オリーブと紅茶

bayashikof.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

カマンベール ノア

今日も自主練、朝からカマンベール ノア 焼きました。
400gの粉を手捏ねするので、格闘といった感じです。

成型せず天板一杯に生地を伸ばして斜めにクープを入れ、バターを挟み 荒塩をたっぷりかけて焼成。
a0149868_16142018.jpg


3cm×10cm 高さ2cmサイズが14個出来ました。
a0149868_16164056.jpg


あと微調整しながら 2・3回程試し焼きすれば 何とか人様に差し上げられる位になりそうです。

やった~!
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-30 16:22 | bread | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 27日

アンシャンテ メロンショートケーキ

先々週から 楽しいお出かけ満載ウィークでした。

馴染みの友人や 始めましての方。
素敵な出会いがありました。

沢山の刺激をいただいて、私も頑張らなければ・・・と思い、明日から(今日からではない)ぼちぼち
動こうと思います。そして、来月は感謝の気持ちを形に出来ればと考え中です。

楽しい思い出を振り返りつつ 今日のおやつはアンシャンテ メロンショートケーキ。毎年楽しみにしているスィーツの一つです。

a0149868_18244089.jpg


ダージリンティーと一緒に頂きました。
プレートは大好きなスガハラガラスのアンジェです。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-27 18:30 | sweets | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 24日

ライチ

ライチ頂きました。

箱入り。


なんと4Kg!!

冷凍して小出しにしていただいています。
a0149868_16484999.jpg

[PR]

by bayashikofu | 2012-05-24 16:49 | sweets | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 22日

ミルティーユ・レザン

今日は久しぶりのパン教室。

カレンズ(山葡萄)とブルーベリーがたっぷり入ったスィーツパンです。
a0149868_1753896.jpg

a0149868_17533376.jpg


ざらめ糖にビスケット生地も乗せて、食べ応え有り!
しっとり生地で美味しかった~♪

娘にも大好評で、近いうちにお家でも焼いてみようと思っています。



パン教室の先生は とってもスレンダーな方で、この大きさのパンだったら4分の1も いただいたら
お腹一杯だそう。

私は3個はペロリと食べれちゃう。。。

この違いが体型の違いと、深く深~く認識したのでした。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-22 18:04 | bread | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

ヨックモック×宮澤奈々先生 コラボ商品 その2

今日は金環日食。

子供の頃から今日のこの日を待ちわびていた宇宙・天文好きの夫、そして娘達は早朝から外でスタンバイ。
7時に起きて急いで身支度済ませた私も滑り込みセーフで 一瞬でしたがそれはそれは綺麗な日食を観る事が出来ました。

せっかく用意していたプレートは雨が降ってもおかしくない程のどんより空だったので使えず。。。
肉眼でチラリとでしたが、神秘的な気分になりました。


さてさて、今日は娘達 運動会の振替休日。電車で30分程の所へバレエ用品を買いに出掛けました。
トウシューズで足の小指に豆が出来ている娘。毎回テーピングしているのですが、今日お悩み解消に良さそうなグッズを発見したので、実際に使ってみて良さそうだったら後日アップ致します。

お出かけ疲れ解消の3時のお茶には先週購入したヨックモック×宮澤奈々先生 コラボ商品 シュービジューとサブレアンクルーを頂きました。シュービジューはお買い上げ当日が賞味期限ですが、サブレアンクルーは10日間日持ちしますので、まだしばらく楽しめそうです。6月17日まで販売(但し、商品が無くなり次第終了)されているようなので、また近いうちに行きたいな~と思っています。
a0149868_1733044.jpg

a0149868_173441.jpg


奈々先生のスィーツもジュエリーを頂いてるような神秘的な気分になれます♪
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-21 17:10 | sweets | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日

バラ園

今日はマダムの御紹介でさんsuzu_ronronのお宅にお邪魔させていただきました。
以前からマダムに素晴らしいバラ園があると伺っておりましたが、本当に素敵!すみずみまで丁寧に作られたセンス溢れるお庭に suzu_ronronさんのお人柄を感じました。

お嬢様と作られたという美味しい手作りケーキで おもてなし頂き、
大人のカフェでは楽しいお話を聞かせていただきました。
a0149868_1695357.jpg


以下、suzu_ronronさんワールドご堪能ください。
a0149868_16421130.jpg

a0149868_1651459.jpg

a0149868_165457.jpg

a0149868_1656861.jpg

a0149868_1781771.jpg
a0149868_17103253.jpg

a0149868_17123171.jpg


楽しいお時間をありがとうございました。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-18 17:27 | flower | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 16日

ヨックモック×宮澤奈々先生 コラボ商品

今日は ゆらりさんと表参道デート♪

インテリア雑貨・食器のお店を覗きつつ、ゆっくりランチも出来て本当に楽しい一時でした。


そして、家路についても引き続き余韻に浸れるのが本日お買い上げのsweets。

ヨックモック×宮澤奈々先生 コラボ商品 シュービジューとサブレアンクルー青山本店限定商品です。
3月のスガハラ新作発表会の時に先生からご紹介があったので 楽しみにしていました。


a0149868_1719759.jpg
a0149868_17192313.jpg


可愛いすぎて食べるのが勿体無いと思いつつも、私と娘達で全ていただきました。
サクサクのシュー生地と4種のクリームが何とも上品です。
こんなに お上品なお品を お口に入れたので、明朝 起きたらお上品な人になっているなんて事があるんじゃないか・・・と思ってしまいました。テヘペロ。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-16 17:33 | sweets | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 15日

グリッシーニ 再び・・・

先日焼いたグリッシーニ、成型がイマイチ、いや、イマニだったので 今朝再びチャレンジ。

a0149868_15165597.jpg

しかし、オレ流自己流で今日もイマイチ。残念。。。

来週お友達のパン教室に行くので、その時に教えて貰おう・・・。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-15 15:19 | bread | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 14日

日々花さん×母の日

1日早いけど・・・と、土曜日の夜に娘から 日々花さんのお花をプレゼントしてもらっちゃいました。
a0149868_15104418.jpg

a0149868_1511710.jpg


綺麗なカーネーションに薔薇のアレンジ(感泣)

娘は「日々花さん、凄いんだよ。 あのね、母の日のお花お願いしますって言ったら5分位で
あっという間に こんなに綺麗なアレンジ作ってくれたんだよ」と興奮気味でした。

私、母親らしい事出来てるかな・・・。
頑張ろう。心機一転だ~。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-14 15:18 | flower | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 12日

日々花さん

昨夕、娘達と日々花さんにお邪魔してきました。

この所の不安定なお天気のお陰(?)でか、何となく私の心も不安定な感じがしたので
白とグリーンの爽やかなお色で リビングのテレビ横に置く 背の高めのお花をお願いしました。

a0149868_13362052.jpg

a0149868_13363758.jpg


お部屋の空気が 清々しくなりましたよ~♪


ベランダにはフランネルフラワーという起毛の優しい手触りが素敵な鉢物を。
a0149868_13391666.jpg


お花を愛でながらお茶する時間は 幸せなひと時です。
[PR]

by bayashikofu | 2012-05-12 13:47 | flower | Trackback | Comments(0)