オリーブと紅茶

bayashikof.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

夏休みのお昼ご飯に エビ天丼もどき

毎日暑いですね~。

今日のお昼は 火を使わない簡単ご飯を作りました。

本(立ち読み)で観たレシピなのでうる覚えですが、大体でも何とか出来ました。
a0149868_17261156.jpg


むきエビに酒を少々振ってルクエ スチームケースでチン(蒸します)。
水分を切って、麺つゆを振り掛けておきます。

ご飯の上にエビを乗せ、漬けておいた麺つゆも一緒にかけます。
天かすと三つ葉をトッピングして出来上がり~♪




揚げ物ではないので、さっぱりしています。
エビの他にイカを使っても良いかも。

若者には さっぱりし過ぎて物足りないかもしれませんが、アラフォーのお昼には胃にもたれず調度良かったのでした。

 
 
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-30 17:33 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 26日

ヨゴリーノ

ヨゴリーノ
、 なんだか凄いネーミングですが、イタリアのヘルシージェラートです。

娘のお稽古の近くに店舗があります。
ヘルシーで美味しいからお勧めよ♪ と同じお稽古ママに教えてもらいました。
a0149868_18113279.jpg


ヨーグルトのジェラートにフルーツなどがトッピング出来ます。
さっぱりしていて後味も爽やか。
低カロリーなので沢山いただいても罪悪感も無し。

特に これからの季節にお勧めです。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-26 18:22 | sweets | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 24日

めだか

めだか 飼いました。
正しくは飼わざるをえない状況になりました。

娘が学校の理科の授業で、めだかを飼育。

昨年までは植物系(あさがお・トマトetc・・・)でしたが、今年は何と生もの生き物。



夏休み以降は各自持ち帰って育てなければならないので、私も含め周りのママ友達も あまり気乗りしていませんでした。




そして、ついに2匹のオスメダカとメスメダカが我が家にやって来る日が。。。









ところが、間近で観るメダカちゃん(いきなり ちゃん付け)、可愛いでは あ~りませんか(チャーリー浜 風味)
a0149868_1452487.jpg

アアルトの一番小さいベースに入れてみると、とってもキュート♪


娘に頼まれたカルキ抜き剤を買うついでに 頼まれていない涼しげな水色の石まで購入。
こちらの石は光を吸収するので、暗い所でぼんやり光ります。
夜はムーディーな感じ。
a0149868_14552885.jpg

a0149868_14555477.jpg


メダカのお部屋作りが完成して自己満足。
ちょっと狭いけど、2匹なら良いかな~と思っていました。

2匹なら。。。。。




ところが2・3日前から ジャンジャンバリバリ ジャンジャンバリバリ 凄い勢いで産卵、
全部生まれたとしたら ベースの中で芋洗い状態です。


完結したと思われたお部屋作りでしたが、再び新しい住家を探し ネット探索の日々が始まりました。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-24 15:08 | day | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 22日

ピスタチオパン

ここ何日か涼しい日が続いています。

せっかくのチャンスなので 各お部屋を念入りにお掃除したり、キッチンのプチ模様替えetc・・・
家事がはかどりました♪


そして、パン作りも♪♪
a0149868_2152281.jpg



ピスタチオが入ったテーブルパン。
HAPPY KITCHEN STYLE 石井良江さんのレシピで作りました。

中はもちもちしていて、外側は ほんのりパリッ。
ピスタチオ大好きなので ちょっと多めに入れてみました。
美味しかったので また焼いてみよう。


昨日はコーヒー生地にチョコチップをたっぷり入れたパンを焼いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

こちらはHBに付いてきたレシピ本にチョコをトッピングしただけの簡単メニュー。

< 材 料 > 1.5斤

  水         290ml
 砂糖       大さじ3
  塩        小さじ1
  スキムミルク 大さじ1と2分の1
  バター      15g
インスタントコーヒー  4g
強力粉      400g
ドライイースト  小さじ1と2分の1

 チョコチップ   100g
                    
  *インスタントコーヒーはあらかじめ水に溶かしておきます。

HBの早焼きコースで約3時間で出来上がり。

ベリー系のジャムと一緒にいただくと 危険な美味しさです。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-22 22:12 | bread | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 19日

アイスティー

夏は就寝前に水出しアイスティーを仕込んでから寝ます。

翌朝、お掃除が終わってから飲むアイスティーは格別♪


昨年まで使っていたポットにヒビが入ってしまったので、新たにカルディで買いました。
a0149868_19315739.jpg


実はこちらはハリオの水出しアイスコーヒー用。1000円しなかったです。
茶漉しの網目が とっても細かいので茶葉が漏れません。
a0149868_1933293.jpg


茶葉はルピシア。
定番はグレープフルーツとマスカット。アイスにすると爽やかでお勧めです。
今年はナツコイを新たにチョイス。レモンを搾ったような果汁感あふれる香りを紅茶にブレンドした夏限定茶。
こないだのパン教室で頂いて美味しかったので選びました。
a0149868_19454514.jpg



他にも新たにチャレンジした茶葉を多数買いしましたので、お勧めが出たらUPしますね♪
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-19 19:52 | kitchen goods | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 17日

花束

3連休の最終日、娘達のバレエの発表会がありました。

心温まる花束をマダムからいただきました。
本当に有難うございます。

子供の発表会とはいえ、親の私も緊張で一杯です(風邪は引きましたが・・・)。


a0149868_17493512.jpg

a0149868_1750049.jpg

お花が励ましてくれ、お疲れ様でしたと言ってくれてる気がしました。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-17 17:50 | flower | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 13日

コストコ

今日はマダムとすずさんとコストコへ行ってきました。
食料品メインで 今回 特別目新しいものは買いませんでした。
しいていえば、風邪引きの私用にユンケルとお二人お勧めのキシリクリスタルのど飴位でしょうか。

お写真撮ろうと思ったらカメラの電池が無かったので、前々回?位の分ですがupしますね。


a0149868_16271646.jpg

鯖と黒豆

a0149868_16284324.jpg

ベビーリーフにキムチ

キムチは ここ毎回マストアイテムになっています。
1.5kg入りですが、我が家は1週間で無くなります。

あとは強力粉。3kg入りですが、パンを焼くので すぐに無くなっちゃいます。


咳が酷くて、お二人には申し訳なかったです。
ユンケル飲んで、のど飴舐めて早く治します。。。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-13 16:38 | food | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 11日

赤ワインと無花果のパン & ブラウンシュガー食パン

今日も焼きました。
具合悪いんだから寝てればいいものの、おとなしく出来ない。。。



赤ワインと無花果のパン
仕込み水にアルコールを飛ばした赤ワインを使います。
a0149868_15124354.jpg

見た目はちゃんと焼けましたが、ちょっと生地が苦い気がする・・・。なんで???



ブラウンシュガー食パン
ブラウンシュガーをたっぷり使った生地のトップ部分にクープを入れてバターと、これまたシュガーをたっぷりトッピング。超高カロリーですね。
a0149868_15154640.jpg

これは子供ウケが良いかも。今日のおやつにしま~す。


さて、やる事はやったので お薬飲んで少し休みます。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-11 15:22 | bread | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 10日

チーズパン

今日は青葉の森キッチンスタジオにてチーズパンを焼きました。

a0149868_16552375.jpg


分割なしで ドドーンとした重みのあるパンです。
でも生地は柔らかく、中身はチーズが たっぷりでボリューミィ♪

私のお昼と娘のおやつに頂きました。


そして、試作品として先生が作られたこちら
            ↓
a0149868_1704645.jpg

ポテチが乗った ベーコン入りのパン。こちらも美味しい!

夏風邪を引いてしまい(熱は無い)、薬を飲みながらのレッスンでしたが、参加して良かった~。
明日は自宅で焼いてみようと思います。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-10 17:07 | bread | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 09日

ブックス&カフェ

今日はルピシアとお中元を頼みにデパートへ行ってきました。


ルピシエでのお目当ては あんず麦茶。
しかし、売り切れだったので ”すいか麦茶”と”うめ麦茶”
あとは アイスティー用の茶葉を選びました。


デパートでは いつもお中元・お歳暮を頼むとレストランフロアーの特別クーポン券が貰えます。
この13年 1度も使ったことが無かったのですが、お中元担当の方が「三省堂書店内の店舗のブックス&カフェがお勧めです。」 と おっしゃっていたので
流されるままに出向いてみました。



「ドリンクご注文の方 ハーフプレーンワッフルを1皿サービス」

13時過ぎていたので、軽くお茶でも・・・の つもりで アイス黒糖カフェオレと
サービスのワッフルをお願いしたら店員さんが「プラス50円でワッフルにアイスをトッピング出来ます」
と おっしゃっていたので 流されるままにお願いしてみました。

a0149868_16403649.jpg

カフェオレに黒糖が とっても合って美味しかったです。
さっぱりした甘味でミネラルも摂れるし、おうちでも試してみようと思いました。
ワッフル2枚はサービスとは思えない程大きく、1枚はバターとシロップ。もう1枚はアイスと一緒に頂きました。 ワッフルそのものは万惣のホットケーキに近いお味です。


その後も地下の鶴屋吉信で 店長お勧めと銘打った羊羹を購入し、あえて色々と流されてみて思いがけない発見をし、楽しい1日となりました。
[PR]

by bayashikofu | 2012-07-09 16:54 | sweets | Trackback | Comments(0)